2010年06月07日

<奈良県警不祥事>不動産会社社長が県や組長ら提訴(毎日新聞)

 奈良県警の警察官から紹介された暴力団組長に金をだまし取られたとして、大阪府内の不動産会社社長の女性(46)が4日、組長ら計8人と奈良県を相手取り、計約3億4700万円の損害賠償などを求める訴訟を大阪地裁に起こした。組長を紹介するなどした県警の警察官2人は、暴力団と不適切な交際があったとして先月、懲戒免職された。

 原告の社長の弁護士によると、社長は04年6月、男性巡査部長(当時)から暴力団組長を紹介された。その後、組長から「暴力団を辞めるために資金が必要」「土地買収に必要」などと言われ、05〜08年、数回にわたり計3億円以上を組長からだまし取られたとしている。また社長は06年5月、男性警部補(同)から借金を申し込まれ、組長を連帯保証人に120万円を貸したが、うち50万円が返済されていないとして返還を求めている。

 弁護士は「捜査員が一般市民に暴力団組長を紹介すること自体が職務上の義務に違反する」と主張している。【日野行介】

 奈良県警監察課の話 訴状を見ていないので、コメントは差し控えたい。

【関連ニュース】
少女買春容疑:神奈川県警巡査逮捕へ
兵庫県警:巡査 「いい女の子紹介して」と交通違反見逃す
銃刀法違反:容疑の警官逮捕 改造拳銃を所持 福岡
児童買春:17歳を買春容疑、県警巡査を逮捕−−神奈川
児童買春:容疑で20代巡査逮捕へ−−神奈川県警

電子書籍を利用しない理由(Business Media 誠)
父「余計つらく…」広島女児殺害、差し戻し控訴審7月28日判決(産経新聞)
舞踏家の大野一雄さん死去=国際的に活躍、「私のお母さん」など(時事通信)
山田宏党首に不倫疑惑報道 日本創新党は「事実無根だ」(J-CASTニュース)
民主党独自の世論調査 参院選、最悪で29議席(産経新聞)
posted by アダチ タダアキ at 17:20| Comment(33) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。